2011年11月8日火曜日

Giovanni Finazzi博士の訪問

11月5日ー8日

フランスのグルノーブル原子力庁(CEA)より、Giovanni Finazzi 博士が来られました。
Finazzi博士は、私たちの研究テーマに近い研究をされており、藻類の光合成・光環境適応メカニズムの研究分野で著名な研究者です。

今回は、当研究室とFinazzi博士の研究室間で行っている共同研究に関する打ち合わせで来訪されました。
滝澤研究員(左)が自作した分光・蛍光測定器装置を用いた新たな光合成測定法の原理を提案するFinazzi博士(右)

日程的には、二日間という短い時間でしたが、とても有意義なディスカッションを行うことが出来ました。
得津研究員(左)の研究結果に関して質問・議論するFinazzi博士(右)

海外の第一線で活躍されている研究者とのディスカッションは、博士研究員にとって非常に刺激になります。
皆川教授(左)と共にサンゴ水槽のメンテナンスを行うFinazzi博士(右)